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28155件中 1 - 20件目
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  • 学校種等:高等学校教科等:理科
  • キーワード:
化学変化が起こる際は必ずエネルギーの出入りがある事を理解し、熱化学方程式で表現できる。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:90
投票数:0
  • 学校種等:中学校教科等:総合的な学習の時間
  • 学年等:
    2年
  • キーワード:
平成12年度県中教研生徒指導 ・教育相談研究発表会において発表したものをまとめたものです。マイ ・チャレンジ体験学習の活動の様子、また学習を通しての生徒や保護者の意識の変容、受け入れ事業所の意見、教師の反省等が収められています。あわせて、平成13年度のマイ ・チャレンジ体験学習の実施計画等も収めました。
コンテンツ作成者:栃木県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2015/12/25
参照数:28
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:理科
  • キーワード:
血球の染色方法や動物による血球成分の違いを,実験を通して見いだすことができる。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:94
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:理科
  • キーワード:
おもりをつるした動滑車にはたらく3つの力を測定し、その関係を作図により表現できる。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:107
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:理科
  • キーワード:
台形ガラスの屈折率を求める実験を基に、制限条件下(円筒形透明容器を用いる)で、液体(水・油)の屈折率を求める実験を個人及びグループで考案して屈折率を求めることができる。また、水や油の中の物体がどのように見えるかを予想し、屈折の法則を応用して考えることができる。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:95
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:芸術
  • キーワード:
【授業改善】グループ学習,発表を通じて,表現イメージを持ち,共有する力を身につける。<概要>曲想の感受と音楽的要素の知覚をとおして,日本の楽曲を想像力豊かに歌い,曲のよさや美しさを他者と言葉で共有し,深く味わう中で,芸術という答えのないものに対して主体的に取り組む態度を養う。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:87
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:外国語
  • キーワード:
【授業改善】現在完了の正しい使い方を学ぶ中で、適切な言語使用の在り方やコミュニケーションに対する積極的な姿勢を養う。<概要>ペア・ワークやグループ・ワークの形態で、各々の経験について情報交換し、即興で質疑応答を繰り返すことで、英語の発話量を増やし、現在完了形の「活用」を身につける。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:117
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:外国語
  • キーワード:
【授業改善】グループ・ワークの形態による4技能統合型の言語活動を通じて、仲間と協力しながら積極的にコミュニケーションを図る姿勢と考える力を育む。<概要>折り紙を利用して、説明と再現によるinformation gapをテーマに授業を展開する。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:116
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:家庭
  • キーワード:
【授業改善】グループ学習,発表を通じて,高校卒業後の食生活を考える。<概要>ダイエットを起因とする偏食やファストフードの過剰摂取が及ぼす現代の食生活の問題点を具体的な事例として取り上げ,その改善方法についてグループで考えを深め,高校卒業後の自らの行動に結びつけて考える。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:78
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:家庭
  • キーワード:
【授業改善】コーチングに焦点化したグループ学習を通し,砂糖の調理性を科学的に理解し,食生活で活用できる主体的な態度を育てる。<概要>卵,でんぷんの特性と変化の在り方を確認しながら,イーストの発酵等の6つの実験を行い,砂糖の調理性についてグループで理解を深め,調理実習を通して内容の定着を図る。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:111
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:家庭
  • キーワード:
【授業改善】グループ学習,発表を通じて,高校卒業後の食生活を考える。<概要>ダイエットを起因とする偏食やファストフードの過剰摂取が及ぼす現代の食生活の問題点を具体的な事例として取り上げ,その改善方法についてグループで考えを深め,高校卒業後の自らの行動に結びつけて考える。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:78
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:家庭
  • キーワード:
【授業改善】オーガニックコットンフェアトレードをキーワードに,「消費行動でできる社会参加」を理解することによって,持続可能な社会の構築に向けて,消費者としての姿勢を養う。<概要>生産国の実態や,生産国と消費国の格差と貿易の仕組みを理解し,自分が消費者としてどのように行動すべきかを探究する。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:124
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:情報
  • キーワード:
【授業改善】2進数の知識を,実感しながら理解することによって,情報のディジタル化の本質を把握する。<概要>二人一組になり,カードを用いて2進数と10進数の相互変換の方法を実習することにより,2進数のデータ量の計算方法を理解させる。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:65
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:農業
  • キーワード:
【授業改善】キュウリの生態的特徴と生育環境との関係について実際の栽培過程を通して理解し,キュウリの生産に関する知識や技術について探究する。<概要>キュウリの栽培について,播種から収穫までの各生育段階における栽培管理に必要な知識と技術について,体験的学習を通して内容の定着を図る。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:129
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:農業
  • キーワード:
【授業改善】クエン酸発酵を,科目「食品化学」で学んだ知識・技能を活かして科学的に考察する。<概要>中和滴定による有機酸の定量,ソモギー変法による還元糖の定量を用いて,各自が分離したアスペルギルス ニガーがどのようにクエン酸発酵を行ったか化学的に考察し,発酵のしくみを化学的に理解する。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:143
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:工業
  • キーワード:
【授業改善】作用点の異なる力の釣り合いを示力図と連力図を用いて求めることができる。<概要>示力図と連力図を考える場面において、生徒個々で取り組む思考とグループで取り組む思考を効果的に結びつけることで、作用点の異なる2力の釣り合いを理解し、算式条件との関係を捉えることができる。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:91
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:工業
  • キーワード:
【授業改善】グループ学習をとおして、交通機関の役割や特徴について考え、交通需要や輸送機関の違いについて理解する。<概要>身近な地域の交通についてパーソントリップ調査を実施し、地域の交通状況を図示化することによって、交通需要の特徴や交通機関の役割について理解する。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:101
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:商業
  • キーワード:
【授業改善】疑問点や意見などを記入できるプリントを毎回利用することで,振り返るとともに,疑問点の共有を図り,より深い理解を促す。<概要>月末仕掛品のさまざまな条件による原価の違いを,生徒に発問し意見を出させる中でまとめ,その原価の違いが何に影響するかまでの深い理解につなげる。
コンテンツ作成者:山梨県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/05/01
参照数:84
投票数:0
  • 学校種等:キャリア教育教科等:
  • キーワード:
第169号(小・中学校/キャリア教育)児童生徒の学びをつくり出すキャリア教育の進め方
コンテンツ作成者:福岡県教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/10/10
参照数:71
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:体育
  • キーワード:
 バスケットボール型ゲームにおいて,児童が進んで作戦を立て意欲的に練習し,互いに動きのよさを認め合う学び方を育てながら,ゲームを楽しく行うことを目指す。
コンテンツ作成者:福島県教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/08/30
参照数:32
投票数:0
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