logo
 
 
閉じる閉じる

チュートリアル

絵をクリックすると動画で説明再生されます(※音声はでません)
   
 
 

コンテンツ

絞り込み検索
学年等
すべて
表示順
26773件中 1 - 20件目
1 2 3 4 5 6
  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
主体的に学ぶ力を育成する学習指導に関する研究(二年次) ―ICTを活用した協働して学びを深める授業モデルに基づいた授業実践を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:17
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:総合的な学習の時間
  • キーワード:
広島版「学びの変革」アクション・プラン 総合的な学習の時間におけるコンピテンシーの育成を目指した指導と評価の在り方(二年次) ―教科等との関連を生かした「課題発見・解決学習」を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:中学校教科等:総合的な学習の時間
  • キーワード:
広島版「学びの変革」アクション・プラン 総合的な学習の時間におけるコンピテンシーの育成を目指した指導と評価の在り方(二年次) ―教科等との関連を生かした「課題発見・解決学習」を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:11
投票数:0
  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
「アクティブ・ラーニング」の在り方に関する研究 ―深い学びを促す学習プロセスを取り入れたカリキュラム開発を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:13
投票数:0
  • 学校種等:中学校教科等:理科
  • キーワード:
中学校理科における教科指導力を高めるための教員研修の在り方 ―科学的に探究する能力を育成する授業を目指した「中学校理科教育推進研修」―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:12
投票数:0
  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
コンピテンシーの育成を目指した学習指導の在り方(二年次) ―学習レリバンスに着目した課題発見・解決学習のカリキュラム開発を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:生徒指導教科等:
  • キーワード:
小学校におけるレジリエンスを育成する学習プログラムの開発 ―他者との関わり合いを中心とした活動を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:家庭
  • キーワード:
高等学校「家庭基礎」において自他を大切にする生活主体を育成する人権教育の工夫 ―人権課題に関わる視点を位置付けた題材開発を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:10
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:道徳
  • キーワード:
「特別の教科道徳」に向けた道徳の授業の在り方(二年次) ―広島県の道徳教育実態調査における指導と評価の現状と課題を踏まえて―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:中学校教科等:道徳
  • キーワード:
「特別の教科道徳」に向けた道徳の授業の在り方(二年次) ―広島県の道徳教育実態調査における指導と評価の現状と課題を踏まえて―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
カリキュラム・マネジメントに関する研究 ―先進校の取組事例の収集・整理分析を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:特別支援教育教科等:小学校
  • 学年等:
    通常の学級
  • キーワード:
通常の学級における特別支援教育の考え方に基づいた授業づくりの研究Ⅱ ―「主体的な学び」を促すユニバーサルデザインの授業モデルの活用を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:中学校教科等:音楽
  • キーワード:
音楽のよさや美しさを味わって聴く力を高める中学校音楽科学習指導の在り方(二年次) ―生徒がコミュニケーションする活動を充実させた指導事例の作成を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:10
投票数:0
  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
主体的な学びを推進するカリキュラム・マネジメントに関する調査研究(二年次) ~中学生に求められる資質・能力育成のための提案を通して ~
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
主体的に学ぶ力を育成する学習指導に関する研究(一年次) ―ICTを活用した協働して学びを深める授業モデルの作成を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
受講者の主体的な学びを促す教職員研修の在り方 ―「学びの『ICE』ルーブリック」の活用・検証を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:道徳
  • キーワード:
「特別の教科道徳」に向けた道徳の授業の在り方(一年次) ―広島県の道徳教育実態調査における指導と評価の現状と課題を踏まえて―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:10
投票数:0
  • 学校種等:中学校教科等:道徳
  • キーワード:
「特別の教科道徳」に向けた道徳の授業の在り方(一年次) ―広島県の道徳教育実態調査における指導と評価の現状と課題を踏まえて―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
コンピテンシーの育成を目指した学習指導の在り方 ―学習レリバンスに着目した課題発見・解決学習のカリキュラム開発を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:特別支援教育教科等:小学校
  • 学年等:
    通常の学級
  • キーワード:
通常の学級における特別支援教育の考え方に基づいた授業づくりの研究 ―「主体的な学び」を促すユニバーサルデザインの授業モデルの開発を通して―
コンテンツ作成者:広島県立教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/08/21
参照数:8
投票数:0
1 2 3 4 5 6