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  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
 本県の県立高等学校では、ベテラン教員の大量退職にともなう新規採用教員数の増加から、教員の年齢構成の二極化への対応を図らなければならない。また、ベテラン教員が蓄積してきた教育実践が若手教員層へ伝達されにくい状況が生じている状況もある。これらを解決するためには、ベテラン教員と若手教員が協働で課題を解決するために学校内・学校間ネットワークを構築することが必要である。  本研究では、高等学校の学び合いの現状を把握し、共通する促進要因と阻害要因を分析し、課題解決に向けて、教員がチームで取り組むプロジェクトを導入し、その過程と結果を分析し高等学校に教員が学び合う土壌を形成することねらいとする。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:53
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:体育
  • キーワード:
本研究では、「知識構成型ジグソー法」を用いた体育授業の実践研究を通して、児童・生徒の思考力・判断力・表現力をより効果的に高めることのできる教材を開発し、小・中・高等学校の各校種における「協調学習」の実践事例を蓄積した。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:39
投票数:0
  • 学校種等:中学校教科等:保健体育
  • キーワード:
本研究では、「知識構成型ジグソー法」を用いた体育授業の実践研究を通して、児童・生徒の思考力・判断力・表現力をより効果的に高めることのできる教材を開発し、小・中・高等学校の各校種における「協調学習」の実践事例を蓄積した。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:40
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:保健体育
  • キーワード:
本研究では、「知識構成型ジグソー法」を用いた体育授業の実践研究を通して、児童・生徒の思考力・判断力・表現力をより効果的に高めることのできる教材を開発し、小・中・高等学校の各校種における「協調学習」の実践事例を蓄積した。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:32
投票数:0
  • 学校種等:児童生徒の健康と安全教科等:
  • キーワード:
 県内市町村立小・中学校全校(さいたま市は対象外)に、「埼玉県みどりの学校ファーム」が設置され、食育・食農教育等の体験学習が進められている。そこで、各学校の取組の実態を全校へのアンケート調査により把握し、センターの事業運営の基礎資料とするとともに、各学校の運営計画作成及び指導上の参考となる資料をまとめた。  今年度は2年計画の1年目として、小学校についての調査を行った。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:31
投票数:0
  • 学校種等:情報教育教科等:
  • キーワード:
 「ICTを活用した反転学習モデルの開発と効果の検証」と「知識創造型の学びを捉える評価手法に関する研究」に取り組んだ。  「ICTを活用した反転学習モデルの開発と効果の検証」は、児童生徒の深く豊かな学びの実現を目指して、ICTを活用した反転学習モデルによる授業の開発と動画コンテンツの作成を行い、授業実践と効果の検証を行った。  「知識創造型の学びを捉える評価手法に関する研究」では、学習行動分析アプリケーションであるKBDeXを活用して、協調学習に取り組んでいる児童生徒の対話を分析することによって、学習グループ内の知識の広がりや個人の学習に対する貢献度を可視化し、客観的な学習評価を試みた。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:34
投票数:0
  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
 家庭や地域と連携を図り、地域の教育力を学校教育に取り入れていくことが求められている。本研究では、地域コミュニティの核の一つになりうるものとしての「学校」に着目した。地域の生涯学習の振興という広い視点に立って、学校が「学校教育」「家庭教育」「社会教育」を担う地域の生涯学習機関としてどんな役割があるのか、またその役割を果たすためどんな課題があるのか、課題を解決していくためにはどんな方策が考えられるのかについて明らかにしていく。本研究を通して、学校が生涯学習機関の一つであることへの認識を促すとともに地域とともに歩む学校づくりの新たな視点を提供したいと考える。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:33
投票数:0
  • 学校種等:生徒指導教科等:
  • キーワード:
 自閉症の児童生徒の指導に携わる教員の意識や指導状況を把握し、指導上の課題や疑問点等を明らかにする。(1年次) 1 先行研究を分析し、自閉症の児童生徒への指導の在り方に関する成果及び課題等を整理した。 2 特別支援学校及び特別支援学級並びに通級指導教室を担当する教員と通常の学級を担当する教員を対象に以下の3点についてアンケート調査を行った。  ①自閉症の特性の理解に関する内容  ②自閉症の児童生徒への指導に関する内容  ③自閉症の児童生徒への指導場面で困っていることや効果のあったこと  3 アンケート調査結果を分析し、教員の意識や指導状況、指導上の課題や疑問点等を整理した。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:31
投票数:0
  • 学校種等:生徒指導教科等:
  • キーワード:
 「埼玉県いじめ防止等のための基本的な方針」(平成26年1月)を受けて、①いじめへの組織的、計画的、迅速な対応②日常的な取組の検証・見直しを図る仕組③いじめ防止の啓発活動や教育的な取組を目指し、以下のことを目指す。  (1)いじめの未然防止に取り組んでいる優れた実践例を調査分析する。  (2)いじめの対応について、事例を通して初期対応の在り方を研究し、いじめの早期対応、早期解決への流れを示す。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:32
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:国語
  • キーワード:
 本調査研究では、大学入試改革の中で、今後の入試問題の在り方について理解を深めるとともに、問題作成をとおして教員の教科指導力向上及び資質能力向上のためのノウハウを提示する。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:31
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:地理歴史
  • キーワード:
 本調査研究では、大学入試改革の中で、今後の入試問題の在り方について理解を深めるとともに、問題作成をとおして教員の教科指導力向上及び資質能力向上のためのノウハウを提示する。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:33
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:数学
  • キーワード:
 本調査研究では、大学入試改革の中で、今後の入試問題の在り方について理解を深めるとともに、問題作成をとおして教員の教科指導力向上及び資質能力向上のためのノウハウを提示する。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:30
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:理科
  • キーワード:
 本調査研究では、大学入試改革の中で、今後の入試問題の在り方について理解を深めるとともに、問題作成をとおして教員の教科指導力向上及び資質能力向上のためのノウハウを提示する。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:32
投票数:0
  • 学校種等:高等学校教科等:外国語
  • キーワード:
 本調査研究では、大学入試改革の中で、今後の入試問題の在り方について理解を深めるとともに、問題作成をとおして教員の教科指導力向上及び資質能力向上のためのノウハウを提示する。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:29
投票数:0
  • 学校種等:学校経営・教員の資質向上教科等:
  • キーワード:
 教員の年齢構成の二極化等により、ベテラン教員から若手教員への地の伝達が起こりにくくなっている現状を調査する。また、県立学校において、学校内及び学校間における教職員の学び合い事例を収集し、全県に発信する。さらに、学び合いが起こる促進要因と阻害要因を分析し、各校の課題改善に向けた取組を推進する策を講じる。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:31
投票数:0
  • 学校種等:児童生徒の健康と安全教科等:
  • キーワード:
 「体つくり運動」は、学習指導要領の骨子とも言うべき運動領域である。小学校から高等学校まで各学年で履修する唯一の運動領域であり、自己の体力を高める仕組みを学ぶ。本研究では、小学生から高校生まで共通に運動できる「体つくり運動」の運動種目を選定し、誰もが自分で運動できる映像や、教員が授業ですぐ活用できる資料を作成・提供することをねらいとした。その資料を活用することで、小・中・高12年間の発達の段階に応じた系統的な指導方法が可能となり、児童・生徒が豊かなスポーツライフの実現ができると考え、本テーマを設定した。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:31
投票数:0
  • 学校種等:環境教育教科等:
  • キーワード:
 本調査研究では、県立高等学校(全日制課程)に対し、アンケート調査を実施し、教員のESDの理解度・認知度と環境教育の実施状況を調査した。この結果を小・中学校の結果と比較しながら考察し、ESDの理解度を高め、環境教育を一層推進する方策を検討した。これを各学校に提案して、教育活動の参考にしていただく。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:29
投票数:0
  • 学校種等:情報教育教科等:
  • キーワード:
 教育の情報化の一助とすることを目標として、調査を進めた。研究協力校の中で、クラウドサービスを利用した反転授業に取り組むなど、新しい活用もあった。ICTを効果的に活用することで、子供たち同士が教え合い学び合う協同的な学びをつくることができると考えられる。子供たちの能動的な学習を促す学習法であるアクティブ・ラーニングを充実させるためにも、ICT活用の能動的な学習を促す学習法であるアクティブ・ラーニングを充実させるためにも、ICT活用の在り方について、さらに研究を重ねる必要がある。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:34
投票数:0
  • 学校種等:学力向上・学校種間の連携教科等:
  • キーワード:
 社会教育は、学習の対象者、内容、時期等を多様にデザインできるなど、柔軟性が高い。また、個人の知識・経験を活かし、互いに学び合うことができ、物的・人的リソースが豊かである。  その豊富なリソースを学校教育に活かし、手を携えて児童生徒の学力向上を目指したいと考え、社会教育活動及び「学社連携・融合」の取組の児童生徒の学力向上への有効性について調査研究を行うものである。  社会教育において児童生徒の学力向上に係る成果が論じられることは少なかったが、これまでの活動が児童生徒の学力向上につながる取組であるということを明示することで、学校教育と社会教育関係者に新たな視点を提供したいと考える。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:27
投票数:0
  • 学校種等:情報教育教科等:
  • キーワード:
 年々、ICT機器の整備が進んできており、「共生社会を支える特別支援教育推進事業」の中で、タブレット端末が配付され、障害特性に応じた学習指導の充実に活かされつつある。  本研究において、県内特別支援学校の教員にタブレット端末の活用状況を調査した結果、活用に高い関心はあるものの、実際に活用のある教員は少数であり、活用があまり進んでいない状況であった。その理由としては、「指導事例やアプリケーションの情報が少なく、活用の仕方が分からない」ということが挙げられる。  そこで、先行研究からタブレット端末の有用性を整理し、効果的な活用についての検証を踏まえて、ICTを活用した指導事例集を編纂する。
コンテンツ作成者:埼玉県立総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2016/12/28
参照数:31
投票数:0
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