logo
 
 
閉じる閉じる

チュートリアル

絵をクリックすると動画で説明再生されます(※音声はでません)
   
 
 

コンテンツ

絞り込み検索
学年等
すべて
表示順
24655件中 1 - 20件目
1 2 3 4 5 6
  • 学校種等:小学校教科等:外国語活動
  • 学年等:
    5年
  • キーワード:
郷土を題材とした英語教材である「浦安英語カルタ」を作成し,活用することで,郷土についての英語表現に慣れ親しませるとともに,郷土を英語で話して伝えることができる素地を養うことを目的とした。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:家庭
  • 学年等:
    6年
  • キーワード:
食品を組み合わせていろいろな料理ができること,バランスよく食品を組み合わせておかずとなる料理を考え,三つの食品グループのそろった具体的な1食分の献立を考えることができるようにすることがねらいである。 相手意識を持って調理させるために,「家族のためのまごころメニュー」を考えた実践である。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:社会
  • 学年等:
    4年
  • キーワード:
本指導案では,地域の人々の生活を向上させてきた先人の働きと,自分たちの今の生活との関わりを考えさせることをねらいとしている。 そのねらいを達成するために,本時では,各種資料や写真から先人たちの並々ならぬ苦心や努力によってせきが改良され,完成していったことを読み取らせる展開となっている。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:国語
  • 学年等:
    6年
  • キーワード:
小筆を用いて字配りと点画のつながりを学ぶ単元である。 指導の重点は2点である。1点目は,小筆を使うことへの意欲化を図る。2点目は,小筆の技能向上を図る。 授業改善の視点は,「問題解決的な学習」で課題意識を持たせることである。 自作の俳句を小筆で書くことで意欲を高めていく。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:特別支援教育教科等:小学校
  • 学年等:
    特別支援学級
  • キーワード:
本単元は地区の合同学習会に進んで参加することを目指して取り組んだ生活単元の授業である。 様々な職業に関心をもたせるため,イラストを見ながら仕事を予想したりタブレットを使って仕事内容を調べたりする活動を計画した。 やってみたいこと,できることを増やし,自信をもって生活できるようにしたいと考え実践し
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:外国語活動
  • 学年等:
    3年
  • キーワード:
時刻を英語で表現することで,自分と友達の一日の過ごし方の違いを発見する。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:音楽
  • 学年等:
    4年
  • キーワード:
小学校4年生の歌唱の授業である。〔共通事項〕の音色,音の重なり,問いと答えを支えとした学習内容となっている。これまで斉唱を中心に学習してきた児童が「聴き合い」ながら合唱に取り組むため,問いと答えでできた既習曲を活用するなどして学習に取り組んでいく。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:生活
  • 学年等:
    1年2年
  • キーワード:
地域の自然を生かした活動案。隣接した小学校との三校交流。 海で遊んだこと(学んだ事)を相手に伝える方法を考えるための活動。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:7
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:音楽
  • 学年等:
    2年
  • キーワード:
拍の流れに乗ってリズムを表現(リズム譜を見て打つ,つくる)する力をつけるための題材である。 題材の最後にお祭りのリズムをペアでつくる。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:7
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:体育
  • 学年等:
    1年
  • キーワード:
動物や題材の特徴を捉え,リズムにのって全身で表現できるようにするなかで,友だちときまりを守りながら表現リズム遊びを楽しめるようにした。 運動が苦手と感じている子にとっても、楽しみながら活動できるよう、イメージボードを作成したり,イメージカルタを用いたりしながらジャングルの世界に入り込めるようにした
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:7
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:体育
  • 学年等:
    4年
  • キーワード:
授業の導入では,技の習得に必要な感覚を補うための運動遊びを取り入れる。 そして,単元の始めは,比較的に習得が容易な基本技に取り組み,その後,開脚前転や開脚後転などの新しい技に挑戦させる。 技の習得のために,動きのポイントを明確にしてグループで見合わせたり,運動の支援となる場づくりを行ったりする。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:体育
  • 学年等:
    5年6年
  • キーワード:
5・6年合同授業。F表現運動ア表現。 わたし達の地球をテーマに単元前半は激しい自然,動物対決,恐竜時代について表現し,「4つのくずし」「基本の動き」を体感的に学習する。 単元後半は「海,空,洞窟の旅」について単元前半の学習を生かして作品(ひとまとまりの動き)づくりに取り組む。本時は8時扱いの7時
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:国語
  • 学年等:
    1年
  • キーワード:
単元を貫く言語活動を「水のいきものずかん」をつくろう,と設定し,書く力を育てることをメインにした学習指導案。 文のまとまりを意識して書く力・書いた文章を読み返して間違いを正す力を付けることを目標にしている。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:9
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:道徳
  • 学年等:
    3年
  • キーワード:
本資料を通して,形だけの人間関係を維持するために注意もせずに過ごすのではなく,お互いに励まし合い,教え合い,助け合い,注意しあえる関係について考える。 そして,「本当の友達」とは何かを児童に気付かせ,日常生活の中で友達のことをよく考え,大切にしようとする態度を養う。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:8
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:社会
  • 学年等:
    6年
  • キーワード:
小学6年生の歴史の授業(明治時代)の学習。本時は,自由民権運動について調べる場面である。 資料の読み取りや自分の考えを発表する内容である。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:7
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:音楽
  • 学年等:
    3年
  • キーワード:
①旋律の特徴を感じ取りながら,曲想とその変化を感じ取って聴いたり,楽曲を聴いて感じ取ったことを言葉に表すなどして,楽曲の特徴や演奏のよさに気づいたりすることができる。 ②旋律の特徴を生かして,曲想にふさわしい表現の仕方を工夫しながら,思いや意図をもって歌ったり演奏したりすることができる。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:7
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:国語
  • 学年等:
    6年
  • キーワード:
「伝記の『名言』にはその人物の生き方が集約されている」ことに着眼し,子ども達に自分の心に響いた「名言」を探らせ「名言集」を創るという言語活動を主軸にし,伝記を主体的に読む愉しみに浸らせる。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:7
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:図画工作
  • 学年等:
    3年
  • キーワード:
本題材は,木材を切ったりつなげたり・重ねたり・並べたり・削ったり・他の材料と組み合わせたりしながら発想を広げ,立体的に構成しながら表現活動を楽しむことをねらいとしている。 「教材体験を十分にさせる」「用具の扱い・接着方法の工夫」「創作意欲を高める工夫」「苦手な児童への支援」の4つを重点的に指導した
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:7
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:生活
  • 学年等:
    1年
  • キーワード:
本単元は,夏と秋に校庭や公園,森の自然を観察し,その変化への気づきをおもちゃ作りにつなげるものである。 本時では,学年全体で行うことで,色々なものに気づくことができるように工夫した。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:7
投票数:0
  • 学校種等:小学校教科等:体育
  • 学年等:
    5年
  • キーワード:
ストレスは誰もが感じていることを知り,ストレスを感じたときの行動を振り返ったり,友だちの考えを聞いたり,いくつかの対処方法を経験したりする。 いろいろな方法から自分に合った方法を見つけ,ストレスを感じたときは,自分に合った方法で対処することが必要であることに気づかせる。
コンテンツ作成者:千葉県総合教育センター
登録者:国立教育政策研究所(コンテンツ登録)
公開範囲:サイト外部も含めて公開
登録日:2017/04/28
参照数:7
投票数:0
1 2 3 4 5 6